CactiでHDDの温度グラフ作成

hddtemp でハードディスクの温度を取得、デーモンとして常駐させ、ネットワーク越しに温度を読み出して、グラフ表示する。

ここに書いてある手順でオッケー。
http://forums.cacti.net/about15743.html
玄箱(Debian)で動作しているCactiで、別マシン(Debian)のハードディスクの温度が取得できるようになった。

あれ、今書いていて気がついたんだけど、はてなのこの編集のテキストボックスって、文字入力した分だけ下に広がっていくんだな。Tracのテキストボックスとかもテキストの分量に応じて自動的に広がってくれるといいのにな。
あ、でも、際限なく広がっていくわけではないみたい。途中からはスクロールバーが出てきたよ。

えっと、本題に戻って。
玄箱のハードディスクの温度は50度を超えているようだ。こんな温度で大丈夫なのかな。あっちこっちのシスログを受けたりとかさせてるが、もう少し負荷を軽くしてやらんと駄目かな。

むむむ…。